☆Lupin☆

被写体をいかに美しく撮影するか・・・この想いで活動しています。

練習

 せっかくここに居てるねんから、時間みつけて丹頂鶴を撮りたいな。。。

その為には防寒着に。。。え~と。。。それと。。。とにかく色々と練習を

しておかんとあかんな~、に始まったエゾリス撮影。

 平日の朝は仕事に出る直前まで眠り、遅刻ギリギリセーフが多い僕ですが

休日のエゾリス撮影の日だけは早起きしてます^^/。

 と言うのもエゾリスの活動時間は日の出から3時間程度でして、この時間帯

に撮影する為に天気をチェックし、カメラの電池を充電し、服装等を準備してベッドに入る。

 ここまでしたら、いくら寝坊な僕でも早起きして撮影に出かける気持ちになるってもんです^^;

 皆さんご存知の通り、女性を撮影するのに僕は室内ばかり。。。

ブロ友さんやコメント頂いている方々は野外撮影をされている方がほとんどだけに

天候や色々な事に左右される環境で、綺麗な 画 を撮られるのは

かな~り尊敬です^^/。

 ほんでもってですね。。。昨日も(2017/1/14)撮影に行ってきました^^/

いつもなら、カメラを持った人間がチラホラと見られ、その周囲に行けば

エゾリスを撮れる事が多かったのですが、昨日に限っては寒波到来のせいなのか

撮影に来てるのは僕入れて3人程度。。。『これは撮れんかな』とは思いましたが

エゾリスがダメなら小鳥の撮影に挑戦してみたらエエか、と気楽に撮影開始です。



2017-1-15-3jpg.jpg



 小鳥を撮ろうにも動きが早く、木々で暗い中ISO感度を上げてブレを防ぐだけで

精一杯っ!!。しかも僕はほんの少し目が悪く眼鏡をかけた方が色々と見やすいのですが、

無精な性格なので 『そんなウットいもん、ホンマに見にくい時だけでエエやろ』で

いつも裸眼生活。。。名前も知らない、今まで気にした事ない小鳥を撮影するにも、どうしたら

良いのか解らず、ただただ飛んで来る小鳥を眺めてました^^;



2017-1-15-2jpg.jpg



 今回撮影してて 『コツコツコツ』 と木をたたく様な音が聞こえました。

これはもしかして 俗に言う キツツキってのが居てるんかな?と音の聞こえる方向

を見ると何やら見えるのですが。。。あとで調べると アカゲラ と言うキツツキの一種でした。

今度は撮ってみたいな~



2017-1-15-1jpg.jpg



 さてさて、部屋の掃除出来たし 洗濯もしたし 今夜はそろそろ眠るとしますv^0^/



  1. 2017/01/15(日) 22:59:35|
  2. (Indoor)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

あけたっ!!

 遅くなりましたが、皆さん新年明けましておめでとうございます^^/

今年もボチボチのUPになると思いますが宜しくお願いします。。。と共に

僕のブログにコメントを書き込んで頂いている方々には本当に感謝しております

                                        m(_ _)m

 新年を地元で過ごし、北へ飛ぶ。。。そんな日に地元の仕事でウロウロとしてまして・・・

『飛行機時間ヤバいな~』とは思うものの、のん気に空港に行きましたが。。。




 はい、またやってしまいました。。。飛行機乗り遅れ・・・

南国・北から地元へ・地元から北へ。。。何度となく繰り返すこの失敗に

『また席を空けてしまったの・・・』と  明けまして+空けまして  となった新年です^^;


2017-1-5-3jpg.jpg


 今年の目標と言う夢の様な計画を色々と考えてますが、時間の管理は 目標や夢 を語る

前にキッチリせんと あかんな~と思う 夜です^^。


2017-1-5-2jpg.jpg



 しかしと言うか、やっぱりと言うか 北の大地は 寒いっ!! 寒すぎるっ!!

部屋に戻ってから約2時間はファンヒーターの前から離れられず、肩こりが筋肉痛になりそうです^^;


                                   皆さん今年も宜しくお願いします。




  1. 2017/01/06(金) 00:16:32|
  2. (Indoor)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

焦らず順番

 年末最終の週になり、今まで進めてた話が急展開し出したり

新しい仕事が入ってきたり・・・ 『これはヤバいの~』とは思うものの

体は一つですし 『焦らず順番にして行こう』 と 開き直りに近い

仕事の計画を考え、地味にこなしていますが皆さんはどうお過ごしでしょうか?

 
2016-12-27-4jpg.jpg


 画像はこの前の週末にエゾリス撮影の時に僕の歩いた場所(公園)です^^/

人の歩く所以外は膝上ぐらいまでの雪。。。もしかしたら太ももぐらいの場所も

あります。

 今までこの公園に通ってますが、ここまでの積雪は初めてでして

滑ってコケそうになったり、良いアングル(構図)を探すために雪を足で

カキわける様に歩いてましたが、途中で完全に息切れしてしまい、持参した

コーラを飲みながら🚬タバコを吸いヘタりこんでました^^;
(もちろん携帯灰皿は持参してます)

 レンズに雪がついて えらいこっちゃ~と 拭いたり、ヘタりこんでると

段々と体に冷たさが伝わったりと、雪での撮影に僕の体は鍛錬が必要ですね。


2016-12-27-3jpg.jpg


 さてさて、今夜はそろそろ眠るとしようかな・・・

あっ!!30日の夜に地元に帰るから洗濯せんと。。。

           ・・・まぁエエわ。。。今夜は寝よ・・・



2016-12-28-1jpg.jpg


  『ぐっすり寝なさい。。。起こしてあげるから』


           とは絶対になりません^^;



  1. 2016/12/28(水) 23:40:28|
  2. (Indoor)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

緊張します

 寒いですね~、年末らしく少しは忙しくしてましたが

何故かここ数日は落ち着いた夜を過ごしています^^/

まぁ返事待ちの状態が多いので、少しはのんびりと過ごしても良いかな~

とは思いますが、年の瀬間際になって急ぎでお願いします。。。何て事態

は避けたいのですが、相手あっての仕事ですから静観ですかね。


2016-12-19-1jpg.jpg



 こんな私でも綺麗に撮れますか?

          『頑張りますんでお願いします』

と、この北の大地で モデルさんと知り合えたので この前撮影してきました^^

モデルさんが初めての経験との事、そして僕にしたら夜の太陽光の無い

環境での撮影だったので色々と無理を言って試行錯誤の時間を過ごしました。

 モデルさんは普通の方で、とても緊張されてましたが

ポージングを頑張ってくれたり、どの角度でどんな構図なら綺麗な画になるか等

ホントに協力的な方で、楽しく撮影出来ました^^。

 2016-12-19-2jpg.jpg


 いざPCで見てみると少しノイジーな感じが気になるな~とは思いますが

頑張ってくれたモデルさんに称賛の言葉を是非お願いします

                    m(_ _)m

          ちなみに。。。モデルさんの名前は さえさん です。


  1. 2016/12/19(月) 22:07:06|
  2. (Indoor)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

装備確認

 気温が下がる⇒雪が降る⇒路面凍結 を数回経験してますが

歩くにもかなりの緊張感があり、寒さもあって体に力が入る日々を過ごしています^^;

この北の土地での冬の撮影に、どんな装備(服装)が必要なんかな・・・と思い、ネットで

調べたり、人から教えてもらったりして。。。で、はい揃えました^^;

 アウトドアメーカーの防寒着・作業着屋の防寒ズボンに靴と手袋

この装備でどのぐらい耐える事が出来るのかな~、これ以上寒くならないうちに

一度近場で装備確認を兼ねて撮影に行ってみよう^^/。。。で、はい行ってきました^^;

レンズ的に(70-200)は距離が足りないのは解ってたので、とにかくどんな感じで

動けて、撮影が出来るのか・・・初めての体験だけに、焦らずに動き無理せずです。

でも、同じ行くとなれば今までほとんど押さえる事の出来なかった エゾリス を撮りたいので

教えてもらった 『日の出から3時間がエゾリス活動時間』 に合わせて電車に乗って

いざ撮影開始です。


2016-12-7jpg.jpg


 シマリスに比べ動きが早く、木々に光を遮られ暗めの環境なので手振れ被写体ブレ量産・・・

ISO感度をどの程度上げたら良いのかも解らず、撮りながら調整していきました。

撮影を始めて約1時間が過ぎたぐらいから、大体の感覚をつかみ次回からはもう少しブレミスを

少なくする事が出来そうです。

 肝心の装備(服装)ですが、足りない部分や変更しなければならない部分も解り

冬の撮影をどうにか出来そうな感じで、儚いと思ってた夢は少し現実味が出てきました^^/


2016-12-7-2jpg.jpg



 今年が終わるまでにもう一回行きたいけど、どうかな~。。。とは思ってますが

次行くとなれば今度はレンズが欲しい・・・とやはり物欲にかられるこの頃です^^/。




 年末ですね、皆さんお忙しく過ごされていると思いますが、体調にはお互いに気を付けて

良い新年を迎えられるようにしましょう。


  1. 2016/12/07(水) 21:27:33|
  2. (Indoor)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

☆Lupin☆

Author:☆Lupin☆
綺麗に撮るには・・・

と活動してます。

まぁ細々とですが^^;

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

(Indoor) (65)
(Outdoor) (14)
廃墟 (3)
街 (18)
自然 (14)
パソコン (3)
未分類 (2)
雑記 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR