☆Lupin☆

被写体をいかに美しく撮影するか・・・この想いで活動しています。

To the hometown

 今週の始めぐらいに元請けのお偉いサンからの

技術者の僕等に向けての言葉 ↓ ↓ ↓

・・・ 『お疲れ様です、今週いっぱいで終了です』 ・・・

ついにこの時が来たかぁ~と、地元の得意先さんに

『来週帰ります^^』と電話をしたり、保留にしてた仕事を進めようと

『いつ頃にお邪魔させて頂きましょうか^^?』とバタバタと

次の仕事の段取りをして、地元での仕事をどうにか進める

ように手配して一安心^0^/。

 出張での仕事は大変ありがたいのですが、これも地元あっての

事なので出張先のホテルで作業をしたりと、地元の仕事を

大事にしていた事が今になって 『やってて良かった・・・』と思えます。

 とまぁいつも通り僕の事から始まりましたが、まず一枚目の画像。

宿泊しているホテルから少し歩くと、舞鶴城公園と言う所があります、

この公園の入り口でお堀に架かる橋から、街灯と建物の灯りが

お堀の水面に映り込むのですが、風があったりお堀の水が減って

映り込みが綺麗でなかったりで、日を変えて4回ほどチャレンジしました^^;

ISO感度は100に設定して、後でDPPを使ってHDRをするので

暗め・普通・明るめ の3段階で同じアングルで連写撮影です。

当然シャッター速度は4秒程度になるので、橋の欄干にカメラを置き

レンズの下に高さ調整の為に携帯電話を置いて、ミラーショックに

負けないようにシャッターを押す手でカメラを押さえてる僕は

遠くからだとどう見ても不審者だったに違いありません^^;









次に。。。

廃墟撮影の一コマですが、暗い廊下の中で

奥行が感じられないような位置に座ってもらい

ポージングを取ってもらいました。

カメラを構えてる僕の方には入り口があり

その方向に行けばもう少し明るい環境だった

のですが、そのまで来ると明るすぎて奥が余計に

暗くなるので 『この辺りで良いかな』と撮影しました^^

24-100mmf4の定番レンズですが、ISO感度800

で焦点距離 32.0mm・Tv(シャッター速度)1/80と

撮影情報にありました、どうやら太陽光がどうにか入れば

このあまり評判の良くなかったレンズでも使えるもんですね^^;


2014-5-9-1jpg.jpg






そして3枚目です

縦アングルにして撮影しようか・・・横アングルで撮影しようか

と正直迷ってしまい、両方撮影してみました。

縦アングルで遠近感を出すように構図を持っていくと

色々と邪魔なモノ入ってしまい 『横アングルもいってみよ』

で横アングルで、縦アングルよりも寄って撮影しました。

画像右の壁タイルの手前側がもっとボケてくれたら

良いな~とは思いましたが、単焦点でなく望遠f4レンズ

ならこんな感じが限界ですかね。

 着ているシャツは本当はブルー

なのですが、シャツだけ選択して色相を変えて

他の部分は セピア調 にしてみました。


2014-5-9-5jpg.jpg


 今回UPした廃墟撮影での画ですが、僕にしては珍しくバスト

を中心に撮影しているのが多いのに気付きました。室内撮影ではないので

立ち姿や、座り姿になってしまうので自然とバスト中心の表現に

なってしまうかもしれませんね^^。

 少し長くなってしまいました^^;

最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

明日の朝にホテルをチェックアウトし

        『To the hometown』 地元へ・・・
  1. 2014/05/16(金) 22:06:12|
  2. (Outdoor)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

Worker bee

15時に出張先のホテルにチェックインし何か撮影をしようとかなとウロウロ

してました、そんな時に花にとまり蜜を取る 働き蜂 を発見っ!!

 『君は毎日仕事やね~』と思いながら、ぶ~ん。。。ブ~ン、、、と

花の周りを飛び回る蜂が 花の蜜 を取ろうと一生懸命に

お仕事をしてる姿を 刺される恐怖と戦いながら おさえてきました^0^

色を綺麗に出したいので日陰を選び、レンズの最短撮影距離を考えて

じっとするのはドキドキの時間です



2014-5-6-1jpg.jpg


 そんな 働き蜂(Worker bee)に負けてられんなと

僕も明日からの仕事を頑張りたいなと考える夜です^0^

とまぁいつも通り僕の事はこのぐらいにしておいて・・・

 まずは ヒップラインです^^

画像は明るめですが、思ってたより反射光が少なくて

ISO感度を少し高めに(1000)で撮影しましたが

それほどノイズが感じられないもんやなと、今更ながら

画を見て思いました。





2014-4-21-13jpg.jpg




2014-4-21-7jpg.jpg


さてさて、明日からまたお仕事が出来るのは

ありがたい話です^0^、一枚目に登場している 蜂くんに

負けないように僕も ブンぶん と業務に励みますっ!^0^v
  1. 2014/05/06(火) 23:37:06|
  2. (Indoor)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

☆Lupin☆

Author:☆Lupin☆
綺麗に撮るには・・・

と活動してます。

まぁ細々とですが^^;

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

(Indoor) (70)
(Outdoor) (14)
廃墟 (3)
街 (18)
自然 (14)
パソコン (3)
未分類 (2)
雑記 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR