☆Lupin☆

被写体をいかに美しく撮影するか・・・この想いで活動しています。

北の春

 『北海道は梅雨がありませんからね~』との会話を聞いたのが

5月20日過ぎの事だったと思いますが、その頃から段々と春らしさを

感じるようになってきました^0^/。

 『春やの~』と思いながら、移動中に外の景色に目をやると

緑がとても力強くて美しい事に気付きます。

とは言え仕事中に景色を撮る等って訳にもいかず、真面目に?

業務に励み過ごしています^0^。

 近場でどこか良い場所はないかなと、僕のイメージする

北海道の広大な景色は置いておき、色々と調べて少しの時間でも

行く事が出来る場所があれば行ってみても良いかな。



  1. 2015/05/31(日) 20:11:46|
  2. (Indoor)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

天正二年、戦国時代……。

 『いつまでも寒いの・・・』となりながらも、北の大地で

過ごす事も1ヶ月半を迎えようとしています^^;。

休日にカメラをぶら下げて出て行く事もなく、夜と休日は

黙々と地元の仕事をする為ホテルの部屋で過ごす。。。

こんな毎日ですが、僕にとっては充実しています^^/。

 忙しく動いてはいますが、二日間ほど夜に時間がある日が

ありました。  『何か映画でも見ようかな~』 となり

ふと目にとまったのが   ~BALLAD 名もなき恋のうた~ です。

評判はどうであれ、この物語の原作となったアニメーションは

いくつかの賞を取ってます。 

 一度テレビで見たのですが、あの切ないストーリーに隠された

色々な意味をもう一度味わおうと、見て過ごしましたが・・・

       やっぱり切ないっ!!

     戦国時代でさえなければ—
     身分が違ってさえいなければ—
     生きてさえいれば—

 いや~、切ないながらも色々と考えさせてくれる物語です。
(さえなければ。。。の部分は他のサイトからの引用です)

 とまぁ、考えさせる事は絶対にない 僕の文章はこの辺りにしておいて

画像です^^;。小樽市の港で 昼飯のパンを食べている時に 撮影した

カモメです。10mほどの距離で撮影しましたが、逃げる事なく

遠くを見つめている姿は 色々と考えているように見えます^^;

2015-4-28-3jpg.jpg


 この北の大地にいつまで居てるのかは、まだ僕ら下っ端の人間には

解らない事ですが、6月も居てるのであれば、予定をたてて何かを撮りに

行きたいなと考えてます。

 2015-4-26-3jpg.jpg


撮影モード        絞り優先AE
Tv(シャッター速度)   1/80
Av(絞り数値)       3.2
測光方式         評価測光
露出補正         +1 1/3
ISO感度         1000
レンズ          EF24-70mm f/2.8L USM
焦点距離        35.0mm
  1. 2015/05/17(日) 23:17:52|
  2. (Indoor)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

Coming and going

 札幌に入ってからそろそろ1ヶ月が過ぎようとしてます

朝起きてからシャワーして取引先に向かい仕事をする。。。そして夕方ホテル

に帰る・・・そう、僕は取引先とホテルの往復で毎日を過ごしているのです^^;

もちろんホテルに戻ってからは、地元の仕事をこなし 地元の取引先さんの要望

に応えるためにカチカチとパソコンに向かってます^^

 そんな毎日を過ごしているだけあって、この土地ならではの写真を遠方にまで

撮りに行く事はまったくなく、この往復の道のりで気が付いた街の景色を撮ったりしました。

 ではでは 画像 です^0^/

これは 北海道だけで販売されてる ジュースで ”ガラナ” と言う商品です。

セイコーマートと言うこれまた北海道だけで展開してるコンビニで販売していますが

キリンも自販機で販売してて、僕はキリンの”ガラナ”の方が好きです^^

2015-4-26-2jpg.jpg


次ですが、札幌市大通公園にあるテレビ塔です。

大通公園から何回かスマホで撮影しましたが 『何か画にならんな~』となり

別角度からの撮影です。画像右下が桜の木で、花が満開だったのでコラボを

狙ったのですが どこを探しても構図の中に両方入れるのが難しく

『まぁ記念って感じかな~』で歩道橋の上から撮影した画です。

2015-4-26-01jpg.jpg



次に北海道庁です、ここの敷地内にある池の周囲にある桜を撮ろうと思い

こっそりとカメラを鞄に入れ仕事を済ませてから 『桜に池があればこれは鉄板の構図や~』

と思い向かいましたが、ライトアップされているのは 桜でなく 道庁・・・

『鉄板は堅いけど、見事にスベッたな~』と気分を変えて 撮影しました。

2015-4-28-1jpg.jpg



次は この道庁からスタートしている道です。

本当は 雨の夜 に撮ると街灯がとても綺麗に道路に映り込むので、それを

狙ってたのですが毎日カメラを鞄に隠し持って行く事は難しいのでこの画となりました^^ 

2015-4-28-2jpg.jpg


 5月に入り、札幌にも春の訪れが本格的にやってきてます^0^/

木々の緑は段々と美しく力強くなり、街を歩く人達の服装も 軽々しい雰囲気で

この土地の人間でない僕が見ると 『春をみんな喜んでるんやな~』と感じ取れます。

 この国で遅めの春を迎えるこの土地で、この春を迎える事が出来たのは

『これってもしかしたらラッキーなタイミングに居るんちゃうけ?』と思いながらも

今日も朝からホテルの部屋で地元の仕事をコツコツとしてました。


  ~~~朝起きて仕事場に行き、夜ホテルに帰る~~~

文字にすると あっけないですが 今のこの時期にこの土地を歩き Coming and going(往復)

するってのも良いもんです^^。

2015-4-26-4jpg.jpg


               さてさて、ガラナ飲みながらタバコにしよっと。
  1. 2015/05/03(日) 19:30:13|
  2. (Indoor)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

プロフィール

☆Lupin☆

Author:☆Lupin☆
綺麗に撮るには・・・

と活動してます。

まぁ細々とですが^^;

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

(Indoor) (80)
(Outdoor) (14)
廃墟 (3)
街 (18)
自然 (14)
パソコン (3)
未分類 (2)
雑記 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR